クリスマス イヴ礼拝 賛美歌献奏

札幌ルーテル山の手教会と三角山
札幌ルーテル山の手教会と三角山

札幌ルーテル山の手教会(宮﨑 篤 牧師)にてマリンバで賛美歌を演奏しました。

教会で演奏させていただく機会はこれまでにもありましたが、礼拝の中での献奏は初めての経験でした。

教会オルガ二ストの宮﨑たよりさん(実はマリンバ教室の生徒さん)のピアノやオルガンによる伴奏、またマリンバ連弾で賛美歌を演奏しました。(グリーン・スリーブスも賛美歌になっているんですよ!)

礼拝中には皆で歌う賛美歌も4曲ありました。(よく知られた「清しこの夜」「諸人こぞりて」「荒野のはてに」、私は初めて知った「平和のきみに」)キリスト教の式典では、皆で歌えるところがとてもいいなぁと思いました。