歌はいいですね。

3年生リハーサル中
3年生リハーサル中

地域の公立中学校の合唱コンクールを聴きに行きました。この中学校は伝統的に合唱が盛んで、合唱部は全国大会で金賞を受賞するレベルです。クラス合唱も、どのクラスでも他校に行けば、優勝する実力と聞いていましたが、初めて合唱コンを聴き評判以上の演奏に感涙。吹奏楽がさかんな学校、運動部が強い学校などさまざまあると思いますが、合唱は全校生徒が参加できるところがいいですね。今年の修学旅行では、ホテルの支配人さんがたまたま卒業生で、お世話になったお礼に校歌(混声3部になっていて、これもまたすばらしい)を合唱したとのエピソードを聞き、楽器がなくてもいつでもどこでも演奏できる歌はいいなぁと羨ましく感じました。(くまげらのこもわさはマリンバを分解、車に積んで、「搬入口どこですか?」ってやってます。)子供たちの真剣な目は本当にかわいいです。