もみじ台南保育園でのコンサート

札幌市厚別区のもみじ台南保育園でマリンバ(豊澤朋子)とピアノ(佐藤歌織)の演奏をしてきました。

落ち着いた子供達で、集中して音楽を聴いてくれました。

園長先生のお話では、子供をしつけるのに大きな声で威圧的に叱るのではなく、どうしてそういうことをしてはいけないのか、真剣に話してきかせるようにしているとのこと。もちろん、一度話してすぐ身につくわけではないので、何度でも丁寧に対応するようこころがけておられるとのお話でした。大勢の子供を預かりながらどんなにかたいへんなことでしょう!こうした普段の保育の積み重ねが情緒の落ち着いた子供たちを育んでいくのですね。

たくさんの子供達を前にしても、普通の声でお話ができるコンサートでした。子供たちのかわいらしいまなざしに、こちらも背筋が伸びる思いでした。

園内には秋らしいしつらいがほどこされ、すがすがしい一日となりました。保育園の子供達、先生方ありがとうございました。